20200829-30宝剣岳・木曽駒ヶ岳・三ノ沢岳

2020.08.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久々の木曽駒ヶ岳です。 今回はテント泊で行ってきました。 1週間前から台風やらで天気が心配でしたが、1日目の夕方に1分くらいぱらついた程度で他はなんとも良い天気でした。 7時に駐車場到着。菅野台バスセンターの駐車場には停められず。黒川平駐車場へ。 始発の第1波が終わり、7時頃なら第二波の前かと思いきや、どハマりでした。結局バス待ち2時間半でした。 今回は初めて極楽平へ。 そこから宝剣岳を通過して頂上山荘前のテント場へ。予定より1時間遅れで到着したらあらやだ。場所がほとんどないではないか。 受付のおじさんは、テントとテントの間は詰めて欲しい旨いわれたけど、ほぼ不可能。隙間になんとか。 通路らしき所へ設営している人や、そこ小屋までの通路でしょ、みたいな所に椅子や机を出して通れなくしてるグループが多かったかな。ヘリノックスが多く流通したからなのか、、、、 夕方ご飯を済ませ夕焼けを見に行き戻ったらお休みの準備。7時過ぎたあたりで眠りにつきました。なんせ2時起き予定だから。 起きて湯を沸かすのにテントの入口を開けるといちめんの星空。うっとりしながら朝食を頂きました。 荷物をまとめてテントをザックへつめ込み4時に出発。飯の分だけ軽くなったはずなのに濡れたテントが重い。 出発して小一時間で宝剣岳へ。 特等席で日の出を見ることができた。 その後、三ノ沢岳をピストンし極楽平から降ります。 2日とも天気も良く、ステキな山行でした。 あと、ロープウェイ降るまでYAMAP終了忘れでした^ ^