八ヶ岳(赤岳)真教寺尾根➡︎県界尾根周遊

2020.08.26(水) 日帰り

DAY 1

感染第二波もピークを過ぎた様なので、会社の同僚と赤岳に登って来ました。 サンメドウズスキー場上の、県界尾根登山口からスタートして、大門沢から真教寺尾根の賽の河原へ(地図に載ってませんが道標整備)、そして真教寺尾根を淡々と登り、見晴らしの良い場所に出たところで同僚の高所恐怖症が発覚😅 昔、奥多摩を一緒に歩いた事が有るし、富士山登山歴もあり丹沢の塔の岳もよく行く男なので、まさかの事実発覚に、おいちゃん狼狽😓 真教寺尾根と言えば、鎖場の連続するハードな尾根、県界尾根も上の方は鎖場が沢山あった記憶が、、、 不安が過ぎるなか、険しい鎖場も無く、大した事無いな、、、と、登って行ったら、有りました険しい鎖場(笑) なだめすかして勇気付けて何とか赤岳に登頂したら、なんと!山頂も怖いらしく、お昼も食べたくないとの事。あなた、富士山頂ではどうしてたの⁈(笑) 頂上小屋前の広場で少し落ち着いて、なんとかオニギリ一個を食べて県界尾根へ。 県界尾根は真教寺尾根程に大変じゃ無いから、、、と降って行ったら、真教寺より鎖場多いんじゃない?😅 20年以上前に登った事が有るけど、人間の記憶っていい加減ですねー(笑) 何やかんやで、何とか無事に下山しましたー ちなみに、水は3リッター程消費しました(カップ麺200ml含)