御岳山(古里駅→大塚山経由)

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

この時期、レンゲショウマが見頃と知り、 日本一の群生地といわれる御岳山へ。 今回は撮影目的の登山にしようと決め、明るいレンズ2本(広角、望遠)を装備に加えた。 御岳山はケーブルカーで気軽に登れる山だが、行きは古里駅から大塚山経由のルートで歩く。 私と同じ単独登山者4名ほどとすれ違うのみ。 階段はほとんど無く、樹林帯の中、緩やかな道をひたすら登る。直射日光は当たらず、風が涼しく気持ちが良い。 しかし、標高差600メートル越えであり、初心者の私にはなかなか堪えた。 割と序盤からエネルギー不足を感じる。。 行動食を食べ、水分補給をした直後、1.5倍速で歩けるくらいに身体が軽くなる。 (朝ごはんと糖分摂取の大切さを痛感。) 大塚山から御岳山までは緩やかに下る。 ケーブルカーからのルートと合流すると、一気に賑やかに。 とりあえず先にエネルギーチャージをすべく、長尾平へ向かう。東屋があり、眺望良好! ここで昼食にし、タイムラプスを撮る。 休憩後、本日お目当てのレンゲショウマの元へ。 カメラのレンズを取り換え1人忙しくしながら、玉ボケ写真を撮る。(まだまだ修行が足りない。) 帰りはケーブルカーで下山。 バスの待ち時間が長かったため、御嶽駅まで35分歩く(たぶん歩く人はいないであろう)。 季節を感じる良い山行となった。