慰霊登山の三ノ峰・別山

2020.08.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

11:19

距離

15.7km

のぼり

1807m

くだり

1806m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 19
休憩時間
3 時間 19
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1807 / 1806 m
10
1 53
1 24
1 28
55
4
47
1 41
7

活動詳細

すべて見る

昨年より友人が登山を始めるきっかけとなった三ノ峰への慰霊登山をこのお盆の時期に成功させることができ感無量です。 三ノ峰避難小屋直前くらいから左脚付け根に違和感あり、その後御手洗池過ぎたくらいから痛みが強くなって脚がもげるかと思いましたが、風もあり涼しくスタミナは大丈夫だったのでなんとか別山もクリアできました。 白山の御前峰がこんなに近くでみれて感動。 早く御前峰に行きたくなりました。 あとなんといっても下りてきた時の冷たいコーラが最高でした!

白山・別山・銚子ヶ峰 朝4時に出発
朝4時に出発
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海見える中、細い道を進んでいきます
雲海見える中、細い道を進んでいきます
白山・別山・銚子ヶ峰 冷たい水で冷やされています
1本100円。帰ってきたときに残っていることを願います。
冷たい水で冷やされています 1本100円。帰ってきたときに残っていることを願います。
白山・別山・銚子ヶ峰 出発します!
出発します!
白山・別山・銚子ヶ峰 慰霊登山なのでお花を持っていきます
慰霊登山なのでお花を持っていきます
白山・別山・銚子ヶ峰 六本檜というポイントまで結構キツかった
六本檜というポイントまで結構キツかった
白山・別山・銚子ヶ峰 風で雲の流れが早いです
風で雲の流れが早いです
白山・別山・銚子ヶ峰 ゴープロで集合写真
ゴープロで集合写真
白山・別山・銚子ヶ峰 私が唯一名前がわかるニッコウキスゲの群生
私が唯一名前がわかるニッコウキスゲの群生
白山・別山・銚子ヶ峰 雲が下に見える。
いつまででもみてられる。
雲が下に見える。 いつまででもみてられる。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰避難小屋100メートルほど手前左側に遭難碑があります。
友人が花を添えて、私も一緒に手を合わせました。
三ノ峰避難小屋100メートルほど手前左側に遭難碑があります。 友人が花を添えて、私も一緒に手を合わせました。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰避難小屋到着です
10時ちょっと前でした
三ノ峰避難小屋到着です 10時ちょっと前でした
白山・別山・銚子ヶ峰 別山への道を見て絶句。
別山への道を見て絶句。
白山・別山・銚子ヶ峰 お花畑ポイント
山登り初めてからこんなに花が咲いている山は初めてです
お花畑ポイント 山登り初めてからこんなに花が咲いている山は初めてです
白山・別山・銚子ヶ峰 別山についてきてくれてありがとう!
別山についてきてくれてありがとう!
白山・別山・銚子ヶ峰 冷たくて甘い桃のゼリーが疲れた身体にしみる。
冷たくて甘い桃のゼリーが疲れた身体にしみる。
白山・別山・銚子ヶ峰 御手洗池付近。別山が雲に隠れるが、、。
御手洗池付近。別山が雲に隠れるが、、。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山登った〜!赤い白山の室堂みえるし、白山御前峰が目の前。
別山登った〜!赤い白山の室堂みえるし、白山御前峰が目の前。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山頂上から三ノ峰方面。
別山頂上から三ノ峰方面。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りも景色良すぎて写真撮る!
帰りも景色良すぎて写真撮る!
白山・別山・銚子ヶ峰 御手洗池を見下ろす。
御手洗池を見下ろす。
白山・別山・銚子ヶ峰 冷製お茶漬け
シーチキン、きゅうり、枝豆
荷物を減らすために火を使わないご飯で。
冷製お茶漬け シーチキン、きゅうり、枝豆 荷物を減らすために火を使わないご飯で。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山山頂
別山山頂
白山・別山・銚子ヶ峰 別山山頂から白山御前峰方面
別山から白山御前峰行ってみたい
別山山頂から白山御前峰方面 別山から白山御前峰行ってみたい
白山・別山・銚子ヶ峰 一生の思い出になるでしょう。
また来たい山です。
一生の思い出になるでしょう。 また来たい山です。
白山・別山・銚子ヶ峰 天気良すぎ。あちぃ〜!
天気良すぎ。あちぃ〜!
白山・別山・銚子ヶ峰 曇はすぐ晴れて別山山頂見えた
曇はすぐ晴れて別山山頂見えた
白山・別山・銚子ヶ峰 白山御前峰
白山御前峰
白山・別山・銚子ヶ峰 下りたらコーラ一気飲みでした
最高すぎる一杯。
下りたらコーラ一気飲みでした 最高すぎる一杯。
白山・別山・銚子ヶ峰 空がめっちゃ近い。
空がめっちゃ近い。
白山・別山・銚子ヶ峰 御手洗池で。
岐阜の白鳥の方から登って南竜でキャンプ、そして白川郷へ向かわれる方に撮ってもらいました。
おもしろそう!そんなことやってみたい!
御手洗池で。 岐阜の白鳥の方から登って南竜でキャンプ、そして白川郷へ向かわれる方に撮ってもらいました。 おもしろそう!そんなことやってみたい!
白山・別山・銚子ヶ峰 冷たい桃ゼリーがマジで最高でした!
冷たい桃ゼリーがマジで最高でした!
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰頂上です!
刈込池探したけどわからなかった。見えるのですか?
三ノ峰頂上です! 刈込池探したけどわからなかった。見えるのですか?

活動の装備

  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・バギーズ・ショーツ
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ナノテクシットマット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス32
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。