高地順応をかねて乗鞍岳

2020.08.14(金) 日帰り

8月末に立山に行く予定なので、高地順応と息子の夏休み体験をかねて、乗鞍岳へ行って来ました。 朝3:00に自宅を出発し、7:00前に観光センターに到着。あわててバスチケットを購入してなんとか7:00発のバスに滑り込み。バスは1時間に1本なので、これを逃すと辛いので間に合って良かったです。 ただ、バスは満席で補助席でした。もう感染対策もこんなもんなんですね。 登山は普通は畳平からだと思いますが、大雪渓の横を上がると、肩の小屋へショートカットできるので、肩の小屋口で下車して大雪渓横の登山道を上がりました。 肩の小屋から剣ヶ峰の稜線はまぁーまぁー風が吹いており、少し肌寒いですが、半袖、短パンで特に問題ありませんでしたが、耳が寒さで、ちょっと痛かったです。 ただ、3000m峰の紫外線をなめていました。大丈夫かなあーと思って日焼け止めを塗らなかったのですが、帰りには腕も、足も真っ赤になってました。 剣ヶ峰、富士見岳、魔王岳の三山を制覇して、畳平に降りてきたら、バスの時間ぴったり。 登山に飽きた息子に促され、そさくさと下山して、道路が混む前に帰路に着きました。 ちなみに、畳平の気温計は15度。歩いていても汗もかかず、クーラーの効いた部屋の中のようで快適でしたが、下界(観光センター)は暑かったです。 あと、周りのペンションやお蕎麦屋には車がびっしり止まっていました。皆さん来てますね。

肩の小屋口から望む山々

大雪渓。スキーしている人がいます

肩の小屋

剣ヶ峰が見えています

息子の後ろ姿。この後、速くて追い付けませんでした...

剣とか、針ノ木とか...
山座同定は苦手です

剣とか、針ノ木とか... 山座同定は苦手です

剣ヶ峰山頂も混雑していました

富士見岳に登る息子。

速くて全く追い付けません

畳平。昔ここが、日本軍の飛行機のエンジンテスト場所があったとは

名前が凄い。魔王。誰が銘々したのか、その由来が気になる

大雪渓。スキーしている人がいます

肩の小屋

剣ヶ峰が見えています

息子の後ろ姿。この後、速くて追い付けませんでした...

剣とか、針ノ木とか... 山座同定は苦手です

剣ヶ峰山頂も混雑していました

富士見岳に登る息子。

速くて全く追い付けません

名前が凄い。魔王。誰が銘々したのか、その由来が気になる

イワツメグサ

コマクサ

イワギキョウ

涼しい!

この活動日記で通ったコース

乗鞍岳 畳平から山頂ピストンコース

• 02:49
  • 5.5 km
  • 424 m
  • コース定数 11

新島々から7月から10月はバスでアクセス可能。マイカーの場合乗鞍高原へ駐車可能。駐車場から徒歩で上がることも可能だが、自信がない人はバスを利用して畳平まで上がっても良い。山頂付近は遮るものがないので風が強い時はあるが、基本的には整備されているので、バスで上がる場合はハイキング感覚で訪れる人も多い。山頂付近は高山植物が多くみることができ、また紅葉シーズンも美しい。