蝶ヶ岳〜常念岳 テン泊登山

2020.08.10(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仲間を連れて初の北アルプス、初のテン泊⛰! 前日の夜に出発して、安曇野の道の駅で仮眠をとってから行きました。 山の日もあってか駐車場は第二Pまで満車😱 仕方なく路駐することに… 三股登山口の標高が1350mで登山道も川沿いを歩くということもあり、とても涼しかった☺️ 登山道は整備された木道でなだらかで虫もいなくて本当に歩きやすかった!普段登ってる山とは違い、流石アルプスだと思いました!! 頂上に着くと穂高連峰の大パノラマ‼️安曇野City‼️そして何と言っても槍ヶ岳😍 素晴らしすぎて圧巻でした!! でも槍が見えたのは山頂着いた時だけであと2日間ずっとガスの中でした😢 テン場はずっと爆風が吹き荒れてて大変でした… 夜中の2時くらいからさらに勢いが増し、テントが飛ばされるかと思いヒヤヒヤ💦 でも夜は満点の星空が広がって感動🥺 寒さ対策できてなくすぐに撤退しましたが(笑) 2日目は常念岳へ🚶‍♂️ 途中にある花畑には感動させられました!が、 常念岳手前の急登には泣かされた😱 でも下山の道は素敵な稜線と安曇野Cityの展望に癒されながら帰れました! やはり北アルプスいい山でした! また来ます‼️ 駐車場〜三股登山口 40分 三股登山口〜蝶ヶ岳  4時間40分 蝶ヶ岳〜常念岳    3時間40分 常念岳〜三股登山口  4時間38分 三股登山口〜駐車場  20分 ザックの重さ  15キロくらい