オバケ山・松尾山・丸山・飯盛山・黒仁田山(飯能百名山の方の山々)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

07:10 正丸駅 07:55 三田久保峠 09:15 神社跡 09:50 松尾山 620m 10:15 松尾山 650m 11:20 檥峠 11:30 丸山 12:00 飯盛山(西) 12:10 飯盛山(東)ごはん40分 12:50 分岐 13:40 黒仁田山 14:15 オバケ山 15:40 西吾野駅  自分で何がしたいかわからなくなってきました。 山登りがしたいのか、パスハンティングがしたいのか、古道歩きがしたいのか 沢や山の上でつまみ作って飲みたいのか、ツエルト泊でサバイバルごっこしたいのか。 GoTo関係ねえ!18きっぷの野宿旅行バックパッカーだから! 全部したい!でも時間がない!一山行になんでも詰め込んで行くのは難しいです。 さて、飯能駅から、尾根伝いに秩父を目指してきました。前回、伊豆ヶ岳まで到達し、いよいよどのルートで秩父盆地に入ろうかと、地図を眺めていましたところ、ふと目にとまったのが「オバケ山」!ですよ。 大木が...というお話は見ましたが、由来になる物語まではわかりません。行ってみましょう。 峠越えはとっておいて、ちょつと寄り道。大都津路山、ツツジ山から周遊しようと思いましたが、時間がないので松尾山経由で。 これがとっても はまっちゃいました。激ハマり。『踏査!』の域です。こういう地図に道がのってない山は、上から尾根伝いに降り来るのほうが楽ですね。 写真の最後は「航跡」です。いいかんじ描けました。 どうぶつにあたまがついたような。こうなりゃ星座だね。 このあとどう描こう。 あ~あぁぁ 時間がほしい。 今回も始発に乗って、18時までには戻るというエクストリーム。 ★オバケ山入口はご参考にしてください。松尾山入口は再考ください。