気絶するほど快晴の蝶ヶ岳・常念岳-2020.8.1-2

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
716 / 2096 m

鹿島槍ヶ岳敗退につき、晴れで予約不要なところへと、本当は大天井岳含めて縦走する計画がありましたが、それはまた別のルートに組み込むということで。 何も考えずに朝5時頃に駐車場へ向かうとだいぶ手前にとめたり、引き返してくる車もあり、なんと第二駐車場ふくめてほぼ満車状態、なんとか駐車場の端っこに駐車。 聞いたところに依ると前日23時で第一駐車場は満車になったとのこと。 テン場もやばそうなので仮眠もやめてダッシュで上へ、10時頃に張り終えましたがすでに50張り近く。雲多めにつき本読んでコーラ飲んでまったり、休息日に。 最終的には登山道もなくなるほどのテントで100張りくらい?涸沢みたいに、知らんけど。 day2は蝶槍で日の出をと2時半に起きてご飯、テント撤収して出発。 余裕の到着でゆっくり日の出を待ちます、はい最高。 最&高 文句なし 絶景を存分に堪能しながら常念岳へ。 下りはじめたらあら不思議、予報より早く天気崩れはじめ、そしてテン泊のダブルヘッダーは足にキテます。へろへろになりながら戻っていったとさ。