たのしい実験の日、狭山丘陵-2020-07-04

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

いやー近場はメチャクチャできるからイイですネ。 ひさびさに一人なので、いろいろ試そうと青梅に行こうとしたら、豚熱(豚コレラ)発生とのこと (ヒトには感染しないことを後に知る) 雨降りそうだし、降ってもさっさと帰れるので、近場ですます。 たま~にI字のストックを使っていたが、尻でひんまげてしまったため、 かさばらないようT字のトレッキングストック(シングル)を買ってみたのであった。 一回合わなくて処分したことがあるので、安価な鹿番長のアンチショック無しの110cmでIグリップ付き。 往路は100-105cm(ちょい高め)、復路は110cmにしてみた(高い)、 あとIグリップを握ると、T先端の長い方が親指の上に当たって不快。 開┃始┃ ━┛━┛ 出発してすぐにザーっと雨が降ってくる。( ・д・) 上下を着るのがタルいのと「どうせ弱くなったり、すぐ止むだろ」と、いつぞやに買ってずーっとしまってたポンチョを着る。 ん??…丈がベルト辺りまでしかない… ハイ、子供用でした。 ぬかるみを慎重に進む…あ、足がズブズブと沈む… ハイ、好天専用のシューズでした。 砂利道が多いからと油断し、普通のトレッキングシューズでいった自分がアホだった。 いつでもオールウェザーシューズにすべきですね。 ほとんど砂利道だが、ところどころに泥濘あり 折り返し地点の5分手前あたりで、ぬかるみどころか5mぐらい水深4cmの水たまりが前方に… 折り返し地点の東屋で休みたかったが、泣く泣く折り返す。 T字ポールのおかげでペースがいつもより早いことに気づく。 やっぱゲイター要るわ ていうか、なんで薄クリーム色のトレパン買った。 復路は「もう面倒だから、さっさと帰ろう」とおもっていたが 3/4あたりで「そういえば別ルートでショートカットできたか」とショートカットコースを選ぶ。 あっさり出発地点の公園の端まで出てしまった…。 しょうがない、折り返して戻ろう。 …後ろから自転車っぽい音が急に近づいてくる、 泥だらけの近所の若い米兵さん3人が、ヒャッハー!みたいなこと言いながらMTBで横切って行った。 結局それ以外はだーれにも会わず。 会わなくてよかったか、どうみても子供サイズのポンチョを被った見た目ヤベー奴だったわ。。。 ポンチョ自体はメリットあり 1.ザックもそのまま覆える 2.ザックのサイドポケットからドリンクが出し入れできる 3.2人以上だったら、まくってザックの中身もいじってもらえる(今回1人だけど) 4.そんな蒸れない 5.車のシートに敷ける 下からの風でまくりあがるところではアウトだけど 車のシートにそのまま座りたくないので、ポンチョを上に敷いた。 今思うとスカート状に腰から巻けばよかったのか。 帰って、シューズ、クラパン、ポンチョを洗い、 終┃了┃ ━┛━┛ おまけ: 活動の装備を追加しようとしたら、「画像をつけよ」と言われたので、ペイントで描きました。 力作です!!

活動の装備

• キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    FEELBOSCOトレッキングステッキ3段CST-002UM-2301
  • モンベル(mont-bell)