赤ぼっこ 眺望良好!

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1

数日前から今日(7/2)は晴れ予報。 前から気になっていた「赤ぼっこ」(東京都)に 登った。 ルートは JR青梅線青梅駅→万年橋→風久保山 →馬引沢峠→赤ぼっこ→天狗岩→要害山→ 和田橋→宮ノ平(みやのひら)駅。 「赤ぼっこ」のいわれは、関東大震災で表土が 崩壊して赤い土が露出してしまったので地元では 「赤ぼっこ」と呼ぶようになったとのこと。 登山口が分かりにくい。うろうろしていたら 民家の人が出てこられ「この沢を登る、登って 行くと尾根に出る、まむしが出るので注意して」 と言われてビビった。 薄暗い沢を登り尾根を進むと視界が開けて とても眺望が良い。 さらに進み馬引沢峠を経て赤ぼっこへ進む。 この峠の手前の三差路までは標識は全く無い。 赤ぼっこは眺望がとても良い。眺望を存分に 楽しんだ。 天狗岩も登ったが赤ぼっこよりも視界は狭い。 要害山を越えて分岐を経て愛宕山へ進む途中で 倒木があった。それを越えるのは困難で危険 だと判断し分岐まで戻り下山した。 倒木はまだ日数がそれ程経っていないようだ。 念の為、青梅市観光協会にネット経由で倒木を 連絡した。 山道で出会ったハイカーは4人。 良い天気で良好な眺望を楽しめて満足と感謝。