蓼科山・双子山

2020.06.29(月) 日帰り

DAY 1

予定では、大河原峠から蓼科山〜亀甲池〜双子池〜双子山〜大河原峠 というルートを計画していたのですが… 七合目登山口から先、大河原峠までが通行止めになっていて😱 予定変更し、七合目登山口からの登山となりました。 石ゴロゴロの急登は汗だくです💦 山頂は広くてびっくり❗️ 雲でアルプスの山々は見えませんでしたが、梅雨の晴れ間の絶好の天気でした☀️ 蓼科山だけで下りるのはもったいないので、双子山へ登ることにしました。 その前に、大河原峠でもぐもぐタイムです❗️ お弁当は娘が作ってくれて、ウインナーを焼いてもらいミルクティーを入れてもらって… 私は何もせずに食べて飲むだけ😊 幸せな至福のひとときです💕 双子池へも行きたかったけど、この日は諦めまた出直すことになりました。 下山は石ゴロゴロの登山道を登って下っては…嫌だな… という心の声が聞こえたので(笑) 距離は長いですが楽に歩けるということで大河原峠から七合目登山口まで道路を歩きました💦 途中、石が落ちていたり斜面が崩落している所もありましたが無事通ることができてよかったです。 山へ登り始めて7年ほどたちますが、初めて帽子を持ってくるのを忘れました😅 が、今回も楽しい♪良き山旅となりました💕 靴じゃなくてよかった〜