横尾山・剣尾山・行者山

2020.05.28(木) 日帰り

DAY 1

山行自粛解禁(個人的に)三度目は北摂、能勢町の横尾山と剣尾山、行者山に来た。 今年一月に行者山と剣尾山にはピストンで登ったので二度目ではあるが、その時の印象が良かったのと、ヤマップ地図のダウンロードを忘れて登山道が分からず、横尾山に登らずに終わった穴を埋めるために再びやって来た。 能勢の郷温泉下の無料駐車場に車を止めて、すぐ上にある登山口から時計回りで、横尾山、剣尾山、行者山と周回する。 すこぶる上天気、気分良くスタート。平日の木曜なので少ないと思っていた登山者数。横尾山から剣尾山までに出会ったのは二人だけだったが、(剣尾山)山頂で休憩している間に続々とと増えてきた。離れた場所に移動して昼食を採り、下山の途に。 途中、月峰寺跡を散策して行者山に向かう。行者山では前回気付かなかった大岩に描かれた仏さまの壁画を観て、前回行かなかった西の行場も巡ってみた。西の行場は行く人も少ないのか足跡も少なく、道無き斜面を下りるなど思わぬ冒険をも体験する。 今日登った横尾山と剣尾山、それぞれ標高785mと784mで自己登山歴最高山である。この次には北摂最高峰、標高791mの深山を目指すつもりだ。 以下、相変わらず写真の整理が苦手なのでその大半をアップしています。徐々に整理するつもりです。適当にご覧ください。