ちょっとだけ藪漕ぎして/矢尽山

2020.05.26(火) 日帰り

DAY 1
1 時間

午前中に用事を済ませ午後に時間が空いたので奥州湖眺望台から登れる未踏の矢尽山へ・・・・。 眺望台駐車場から林内へ入る周辺と山頂手前だけがちょっとした藪で後は比較的見通しの良いブナ林を赤テープや赤ペンキ目印を頼りに尾根沿いに登っていけば山頂・・・但し二か所ほどダム側の崖っぷち近くを歩くことになるので十分気を付けて歩く必要あり・・・。 山頂からの展望は望めないものの・・・登っている途中に時々奥州湖や焼石の山脈が望めた・・・上り下り共に20分も要せずちょっとした藪山散歩という感じだった・・・。 眺望台から帰路途中にカーブを曲がった途端10mほど先ににクマがいるではないか・・・写真を撮ろうと思ってバックから慌ててカメラを出しスイッチONにして構えたら時はすでに遅し・・笹藪の中に入っていきフォーカスできず・・・・残念 ・県内の里山すべてを制覇している"あかりんさん"は別としてYAMAPでは初登頂記録と思われる。