湯岳(岡山県苫田郡鏡野町)

2020.04.08(水) 日帰り

DAY 1

奥津町の湯岳。 細田から舗装林道に入り舗装終点の広いスペースに駐車しスタート。しばらく未舗装林道を歩き、突き当たりの沢沿いの細道へ。150mほど沢沿いに進み、左手の急斜面をマーキングに沿って登る。尾根に上がり尾根に沿って頂上を目指す。尾根沿いにもマーキングあり。標高950m付近から背丈を超えるネマガリダケのヤブとなる。尾根を外さぬよう注意しながら、せっせとネマガリダケを刈り払いながら急傾斜を登ると頂上南の尾根に出ると南東方向に展望が開け、泉山が綺麗に見える。ここからは膝丈程度の笹ヤブだが歩くには問題ない。北へ向かい頂上に到達。頂上からは木々の向こうに花知ヶ山や岡曽山が見える。一息ついて元来た道を下山。尾根の分岐が多いのでマーキングを見落とさないよう注意(汗)。 久々にネマガリダケのヤブを突破し、ひとり満足感にひたりつつ帰路へ。