栗駒山(須川岳)2020-04-05

2020.04.05(日) 日帰り

あまりお天気が良くないので近場で栗駒山をイワカガミ平側から目指しました 駐車場からイワカガミ平までの冬季封鎖区間は重機で除雪中でした 登り始めは風もなく穏やかでしたが、頂上に近づくにつれ身体が倒されそうな位の強風と風雪により段々視界が悪くなり、もう少しで頂上という所で断念、引き返しました(>_<) 足元は固い氷で、頂上付近はスノーパウダーで復路は足跡も風に消されてました。 車に戻り帰り道、水芭蕉がキレイに花を開いていました! 春の訪れは本当に素晴らしいです!

駐車場、駐車場までの路面は積雪ありませんでした

足元は氷でアイゼンが刺さり歩きやすかったです

この辺までは見通しがききます

風が強く雪も吹雪いてきました

見通しが効かなくなってきて、頂上まであとわずかですがここで諦めて引き返しました(>_<)

まだまだ冬です⛄️

冬季封鎖、除雪中

駐車場を下ると水芭蕉が見事に咲いてました!あまりにキレイです!