ホワイトアウトの前掛山(浅間山)

2020.03.31(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

記念すべき100座目は日本百名山の浅間山(前掛山)。 曇りで終日てんくらAの予報。曇りでも火口やそばの山は見えるかと思ったのですが、甘かった。 山頂に近づくにつれ風は強くなり、ホワイトアウト。。。 シェルターがあるところで引き返すか少し迷ったが、様子見ながら進みなんとかたどり着くが、やはりホワイトアウトで風も強い。おまけに標識を探しても見つからない。YAMAPで確認すると山頂のはず。仕方ないので立ち入り禁止の看板と写真を撮って足早に下山となった。 今まででの経験上一番やばい登山になりましたが、良い経験になりました。 前掛山から火口をみたいのでまたいつかリベンジしようかと思います。