茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

雪の三本槍岳に行ってきました。 11日に予定していたのですが、てんくらCランクでかなりの強風。 それでは13日☀️と思いましたが、その日は妖精の森、鶏足山と焼森山へ。 タイミング良く14日は冷え込んで雪となりました。 各々方、それでは三本槍岳へいざ! 矢板で東北道に乗ろうとしたら、何やら入り口が渋滞中😨 宇都宮〜矢板間上り事故多発で通行止めとなっていた。下り線は異常ナシ。 順調にマウントジーンズスキー場に到着。 昨日の雪で薄らと雪化粧しているゲレンデを見下ろしてゴンドラに乗り込む。片道切符🎫¥1500 帰りは係の方に声をかけて乗せてもらう事になっている。登山届けは受付に提出。 今日の天気は9時から12時までがB 風が強い。その後はA 風が治る。 良く晴れているが風が強く吹いている。ゆっくりゆっくりと歩いて汗をかかないように。 🤔山頂は雲に覆われているが、雲は取れるね! 暫くは誰にも会わず、かなり上になってからソロの方が下山してきた。スキーヤーも降りてきた。 予定通り11:30山頂到着!みんな登れたね😊日光方面は雲の中、燧ヶ岳と会津駒は確認できた。福島も雲が多い。 🍙🍜ランチは下って風の無いところで。去年もここだったような。 この時間になると人がどんどん登ってくる。登山者だけでなく、スキーでハイクアップの人もいた。 ゲレンデスキーヤーもスキーこそ持たないがスキーブーツ🎿で来る人もいた😅 でも急斜面は登れないので帰っていったのです。 下りしばらくすると、雪が消え岩がかなり出てきていた。 振り返りながら会津駒ヶ岳や燧ヶ岳を眺め、のんびりと下山しました。