森山~富士山の大展望が楽しめる知られざる山~2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
29
距離
6.3 km
のぼり / くだり
513 / 504 m
1 21
52

活動詳細

すべて見る

山梨百名山の篠井山(1394m)と貫ヶ岳(897m)の間に位置し、そこそこの高さがありながら今まであまりなじみがなかった森山(565m)に登頂してきました。 手元の地図には森山への登山道が載っていないため、南部町の鯨野集落を通っている「東海自然歩道」経由で上徳間峠まで登り、そこから森山に向かうことにしました。 実際には上徳間峠から森山頂上直下まで通じる林道がすでに通っており、比較的簡単に登ることが出来ました(帰路、鯨野へは林道を歩いて下山)。 森山に通じる林道わきの富士山展望台および森山山頂から望む富士山を中心とした大パノラマは、いずれもすばらしいのものでした。 林道は、登山口からしばらく上までは大雨による洪水で道が深くえぐられており、車での通行は避けた方が良いでしょう。

篠井山 「東海自然歩道」登り口は、現在橋崩落のため、手前の迂回路(林道)の利用を促す掲示がある。
「東海自然歩道」登り口は、現在橋崩落のため、手前の迂回路(林道)の利用を促す掲示がある。
篠井山 手前の林道迂回路への入り口(左)。
手前の林道迂回路への入り口(左)。
篠井山 林道を上がった所に4~5台駐車できるスペースがあるのでここに駐車し登山開始。ここから上は道が荒れており乗用車での通行は断念。
林道を上がった所に4~5台駐車できるスペースがあるのでここに駐車し登山開始。ここから上は道が荒れており乗用車での通行は断念。
篠井山 しばらく林道を登ると東海自然歩道への分岐となる(右方向)。
しばらく林道を登ると東海自然歩道への分岐となる(右方向)。
篠井山 快適な尾根道。
快適な尾根道。
篠井山 ガレ場はロープ伝いに注意して進む。
ガレ場はロープ伝いに注意して進む。
篠井山 最初の渡渉点。スチール製のしっかりした台で作られた橋が渡されている。
最初の渡渉点。スチール製のしっかりした台で作られた橋が渡されている。
篠井山 橋が無い場所もあるが、水量が少ないため危険はない。
橋が無い場所もあるが、水量が少ないため危険はない。
篠井山 このような、階段状の橋もある。
このような、階段状の橋もある。
篠井山 ヒノキ林を直登すると、やがて峠が見えてくる。
ヒノキ林を直登すると、やがて峠が見えてくる。
篠井山 上徳間峠。左は鯨野方面へ、右は上徳間へ続く林道。森山は左方向に進む。
上徳間峠。左は鯨野方面へ、右は上徳間へ続く林道。森山は左方向に進む。
篠井山 上徳間方面へ続くの林道(東海自然歩道)。
上徳間方面へ続くの林道(東海自然歩道)。
篠井山 峠からの東方向の眺望。手前は佐野峠と思親山。後方は毛無山。
峠からの東方向の眺望。手前は佐野峠と思親山。後方は毛無山。
篠井山 天子ヶ岳(奥)
天子ヶ岳(奥)
篠井山 西方向の眺望。正面奥は高ドッキョウ。
西方向の眺望。正面奥は高ドッキョウ。
篠井山 林道を鯨野方面にしばらく進む。道の両側に和紙の材料として使われるミツマタの木が植えられている。春になると黄金色に咲き誇るため、この林道は「黄金街道」とも呼ばれる。
林道を鯨野方面にしばらく進む。道の両側に和紙の材料として使われるミツマタの木が植えられている。春になると黄金色に咲き誇るため、この林道は「黄金街道」とも呼ばれる。
篠井山 ミツマタのつぼみ。
ミツマタのつぼみ。
篠井山 やがて、林道を外れ左方向の脇道に入る。
やがて、林道を外れ左方向の脇道に入る。
篠井山 しばらく進むと、展望が開けた「富士山展望台」に到達する。
ちなみに、林道両側のミツマタの植樹およびこの展望台の開設は、地元「民宿先祖」の望月さんの尽力によるものです。
しばらく進むと、展望が開けた「富士山展望台」に到達する。 ちなみに、林道両側のミツマタの植樹およびこの展望台の開設は、地元「民宿先祖」の望月さんの尽力によるものです。
篠井山 目の前に広がる大パノラマ。北は八ヶ岳から南は駿河湾までの眺望が楽しめる。
目の前に広がる大パノラマ。北は八ヶ岳から南は駿河湾までの眺望が楽しめる。
篠井山 富士山のアップ。
富士山のアップ。
篠井山 左は篠井山。
左は篠井山。
篠井山 遠くに雪の八ヶ岳が見える。
遠くに雪の八ヶ岳が見える。
篠井山 ゴルフ場の向こうに駿河湾、伊豆半島が広がる。
ゴルフ場の向こうに駿河湾、伊豆半島が広がる。
篠井山 正面の右側ピークが森山。
正面の右側ピークが森山。
篠井山 展望台から林道に戻り、しばらく下ると、鯨野方面への下山道(左)と森山(右)への分岐点に到達する。ここは右方向に進む。
展望台から林道に戻り、しばらく下ると、鯨野方面への下山道(左)と森山(右)への分岐点に到達する。ここは右方向に進む。
篠井山 しばらく進むと平坦な高台に到達する。
しばらく進むと平坦な高台に到達する。
篠井山 何の境界か?
何の境界か?
篠井山 標高も600m近い値を示しているので、森山の頂上かと思ったが、三角点等何の表示もないのでもうしばらく林道を進んでみることにする。
標高も600m近い値を示しているので、森山の頂上かと思ったが、三角点等何の表示もないのでもうしばらく林道を進んでみることにする。
篠井山 しばらく、広い林道を進む。
しばらく、広い林道を進む。
篠井山 やがて林道は行き止まりとなり小高い林が見えてきた。
やがて林道は行き止まりとなり小高い林が見えてきた。
篠井山 やぶで遮られ判りにくかったが、木の根元に「森山565m」の真新しい標柱を発見。
やぶで遮られ判りにくかったが、木の根元に「森山565m」の真新しい標柱を発見。
篠井山 つい最近(2019年12月4日)「静岡やぶこぎ山岳会」の方々が設置してくれた模様。感謝。
つい最近(2019年12月4日)「静岡やぶこぎ山岳会」の方々が設置してくれた模様。感謝。
篠井山 頂上からの望む篠井山。
頂上からの望む篠井山。
篠井山 遠くには白根三山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳等が望める。
遠くには白根三山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳等が望める。
篠井山 先ほどの林道分岐点へ戻る途中から見えた、中部横断自動車道樽峠トンネル?。森山の下には「森山トンネル」が通っている。
先ほどの林道分岐点へ戻る途中から見えた、中部横断自動車道樽峠トンネル?。森山の下には「森山トンネル」が通っている。
篠井山 下りの林道からは篠井山や八ヶ岳等が望めるため、飽きることは無い。
下りの林道からは篠井山や八ヶ岳等が望めるため、飽きることは無い。
篠井山 展望が開けていて気持ちが良い。
展望が開けていて気持ちが良い。
篠井山 但し、林道下部はこのように濁流でえぐられてしまっているので、車での通行は不可能。
但し、林道下部はこのように濁流でえぐられてしまっているので、車での通行は不可能。
篠井山 「東海自然歩道」への取り付き点に戻ってきた。
「東海自然歩道」への取り付き点に戻ってきた。
篠井山 登山口近くの「そば宿福いち」。そば料理および庭園に面した岩風呂が自慢。最近は外国からのお客様もわざわざ訪れるとのこと。近隣の山々の登山やハイキングのベースに最適。
登山口近くの「そば宿福いち」。そば料理および庭園に面した岩風呂が自慢。最近は外国からのお客様もわざわざ訪れるとのこと。近隣の山々の登山やハイキングのベースに最適。
篠井山 いつも笑顔で迎えてくれる「そば宿福いち」のおかみさん。
いつも笑顔で迎えてくれる「そば宿福いち」のおかみさん。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。