横手山334m(陸前高田市)

2020.01.26(日) 日帰り

DAY 1

anの里山ピークハント。 空いた時間にサクッと里山。 林道が山頂近くまで行っているので、長部地区から長部川を遡っていく。 分岐では、より多く車両が通行している感じの道へと入っていくと、そこは伐採地だった。 山頂近くまで車で行くと、山頂方向へ延びる重機道を発見したのでここを直登することに。 重機道を登って行くと林道に出て、近くの尾根から山頂へ。 山頂へ続く稜線は快適歩行。 あっと言う間に山頂到着。 横手山は、かつて地元の人たちによる森林愛護会などもあったようで、山頂から見渡せる風景を描いた鳥瞰図があった。 また、ハンモックが数カ所にあり、陸前高田の市街地を眺めながらのんびり過ごしたのであろう。 今は山頂付近こそまだ開けて歩きやすいが、登山道は廃道化し歩く人もなく藪化しているし、周囲の木々も伸びて眺望も悪かった。