雪不足の冬山🏔️令和2年初の伯耆大山

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

今年は暖冬で雪は降らないものの、山陰らしいお天気続きで週末も曇りや小雨模様の日が多くてなかなか大山に足が向かない☁️ この週末も青空と純白の稜線はなかなか望めそうにないが、久々に気分が乗ってきたので、天気予報に合わせて遅めにスタートしてみる😊 24日から大山ホワイトリゾートスキー場は雪不足で再度営業休止となっているので、登山口までは雪も無く、閑散とした大山寺参道を歩き、雲に覆われた山頂方向を目指します🏔️ 登山口に近い南光河原駐車場は、満車だったものの遅めの登山道はとても静かで5合目まではすれ違った方も3人ほど⛄ 5合目あたりから上では、昨夜の寒気で幸いに樹氷も見られ、登山道も少し新雪が乗っているため歩きやすく、体幹トレーニングのためにノーアイゼンで通してしまいました🎶 スタート地点からは山頂を覆って見えた雲も、5合目から6合目くらいで抜けて、高層雲はあるものの弥山山頂からは剣ヶ峰やそれに続く稜線、遠くの山並みも見晴らせました😃 今回、青空と純白の稜線は見れませんでしたか、久々に大山が満喫できました😉