ホッケ-蓬莱山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

青空の広がる良い天気🤗 大原から見える権現山は白いではないか 山スキー出来るかも? と思いもしたが 今日は歩きで良いわ! 国道に駐輪しショートカットで林道に入る アラキ峠を越え権現山に 新雪に足跡は無い 一番だ! と思ったのも権現山からは3人の足跡がホッケに伸びている😂  景色はホッケは雪山だが蓬莱山南面は土が見えている😨 青空と雪山にテンション上がり 歩が進む 小女郎峠を越え蓬莱山の上りで先ず2人 その後1人と行き交う  早いですね!と言うと 7時から歩いてる と応えてくれた 蓬莱山からは 琵琶湖が光り 昨日登った綿向山方面 伊吹山 北山もよく見渡せるが武奈ヶ岳の東側からガスが湧き出し隠れようとしている😵 北は曇り空 湖北の山は雲の中だ スキー場の喧騒を後に下山にかかると 4組の団体のパーティーや登山者とどんどん 行き交う その分道は泥々になり雪は消えていく😥  人の少ないうちに雪を踏み登れたのはラッキーだった 権現山 アラキ峠もすっかり雪も消えてしまった 今年は近場の山スキーは無理だわ😨😱 最高のペースでの山行ができ 汗で服がビッショ ビッショ 洗濯物がお土産! 😵🤣 ごめんなさい🙇