文殊山(岐阜) 文殊山→祐向山→大平山

2020.01.17(金) 日帰り

DAY 1

今年のテーマの一つに、岐阜の平野周辺の山を色々登ってみるというのを考えているため、本巣市の文殊山へやって来ました。そしてついでに周りの山も縦走しました。 文殊山から祐向山の中間の望郷の展望台まではよく整備されていますが、階段が多いのと勾配がきついため、なかなかしんどかったです。祐向山辺りから踏み跡だけが頼りとなるものの、要所にロープが張ってあったりラミネートされた案内の表示があるので、迷うような事はなかったです。大平山方面はずっと尾根伝いでアップダウンも少なく、ペースを上げて歩きました。 文殊山以外の山頂に眺望がなく、その文殊山も岐阜市内から伊吹山くらいの限られた眺めで、曇り空と相まってやや残念な感じでした。 大平山を下山すると神社の裏に出たので、そこから文殊の森まで歩いて30分ちょっとで戻りました。