冬の美ヶ原は,まさに美麗だった!-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

昨年秋口から,PCの組立て,PC環境の整備にまい進しており,すっかりインドア派になっておりました。 が,年も改まったので,令和2年の始動開始 3連休初日,確定申告の準備をしていたところ「今日は,すごく天気が良いよ」と奥様 軽井沢の白糸の滝でライトアップするらしいので,観賞に行こうか検討 夜は寒いよね~ 少し遠いよね~ って,ことで美ヶ原にトレッキングに行くことにした。 それから準備をしたので出発は午前11時過ぎ (山が近いと,それでも出かけられるのはメリットです。) この時期,美ヶ原にアクセスできるのは,長和町から山本小屋ふるさと館に登るルートだけです。 例年は,雪深く,おそるおそるのアクセスですが,今シーズンは雪が少ないため,雪道はわずかな区間のみでした(4駆じゃなくても全然OKな状況でした。) ふるさと館に到着後,チェーンスパイクを装着して王ケ頭ホテルまでのトレッキング。 風が強くて寒かったですが,凛とした空気に包まれた美ヶ原は,透明度が半端なく360度の展望でした。 王ケ頭ホテルで昼食後,ふるさと館に戻り帰宅しました。ちょうど良い運動にもなりました。 やっぱり,山は冬季間が最高です。 森林管理署に届けていなかったためドローンは持参しませんでしたが,こんなに綺麗ならば空撮したかったなぁ! OsmoPocketを持参して動画を撮影したのですが,なぜかピンボケばかり(どうも壊れたようです。周辺機器もいろいろ揃えているため,帰宅後に新Osmoをぽちりました。まぁ,以前おとしてレンズ部分は大きく破損しているため,買い直したいと以前から思っておりました。)。