登り始め2020 高尾山16(陣馬山~高尾山縦走)・ 関東ふれあいの道【東京②】鳥のみち

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

2020年の登り始めは、ツレと陣馬山から高尾山への縦走😉 関東ふれあいの道【東京②】鳥のみちでもあるこのコースは、全長20km程度のロングトレイル😣 かつてない距離への挑戦です😁 6:55 JR高尾駅北口から西東京バスで陣馬高原下バス停へ7:30着。 仮設トイレ後、7:40に出発です😄 陣馬山への登山口では、山道ルートと車道ルートの分岐あり、私たちだけ、関東ふれあいのみちの車道ルートでした😁 大回りなので勾配が緩く、山道ルートよりは体力温存できると思いきや、最後の和田峠から陣馬山頂への連続階段にやられました😵 9:00 陣馬山(857m)へ到着😊 天気がよく今年初の富士山を拝めました🙏 白いお馬さんにも初のご対面🤗 ここからは、高尾山へ向けて下りが基本😄 整備された山道ですが、所々霜溶けにより泥道でスリップ注意です😁 やはり高尾山系なので、すれ違う登山者が多いですね😉 10:30 堂所山(733m)に到着😊 山頂前後は短い急登で、多くの方は巻き道を利用😅 11:30 景信山(727m)に到着😊 昼食時で大勢の登山者で賑わっており、我々もここでエネルギー補給😃 富士山は完全に雲隠れしてしまいました😢 続いて小仏峠のタヌキさんにご挨拶🙋 13:00 小仏城山(670m)に到着😊 木彫りの天狗さまが痩せたようで心配です🤥 14:00 本日最後の高尾山(599m)に到着😊 雲が広がり展望はなくなりました😅 14:30 薬王院に到着😊 初詣の方々で大行列です😲 並ばずに端からお詣りしました😁 16:00 ゴールの高尾山口駅に無事とうちゃこ🎵 お疲れ様でした😃 明日は筋肉痛確定ですね😅