天拝山→博多湯(二日市温泉)-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

新年明けましておめでとうございます🌅 松きちです♨️ 今年はソロ登山だけでなく他のヤマッパーの方々と登ったり交流できたら良いなーって思ってます😊 さて、今年の初登りは昨年に下見だけで終わってた基山から天拝山の道のりに挑戦してみました! まずは天拝山歴史自然公園から歩いて二日市駅に。 続いて基山に一番近い原田駅(はるだ)へ電車で 行きます。 原田駅から再びテクテク歩いて基山の登山口に向かっていた途中、携帯の挙動がおかしかったので再起動しYAMAPもリスタートしました😂 途中、基山登山口から頂上を目指す際に、階段のある道が大きく削られた箇所があるので、登る方は大丈夫と思いますが、基山から原田駅方面に降りる方はご注意下さいませ☠️ 基山頂上は見晴らしが良く、展望台からの眺めも最高でした😻 続いて基山から自然遊歩道を歩いて天拝山を目指します。 途中、古賀山と言う小さな山を目指してみましたが 写真のように竹藪とイバラが道を塞いでいて途中で断念しました。 整備されていたら傾斜も緩く楽しい山と思われますが今は誰も管理されてないようで残念です😭 古賀山で体力を奪われた身体で天拝山近くの大佐野山に寄り道をしました。 ここはロープのある傾斜がしんどかったので、本来なら体力のある時に行くべき場所でした(泣) へろへろの状態で天拝山に到着した時に 膝がバンビ(生まれたての小鹿)になっちょりました😭 何とか無事に下りて、早速向かったのは二日市温泉にある博多湯です♨️ ドバドバと流れている湯口の近くではほんのり硫黄のような香りと鉄っぽい香りがして、pHも高く、湯上りの肌も極上のすべすべです。 この日は正月のため、男性は順番待ちになってました。 博多湯は日曜、祭日はお客が多いので、平日をオススメします! 本日もおつかれ山でした!⛰