丹沢山・塔ノ岳・鍋割山2019-12-28〜29

2019.12.28(土) 2 DAYS

1929m

DAY 1
DAY 2

登り納めに丹沢に行きました。 1日目は大倉〜二俣〜鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山(みやま山荘泊) 2日目は塔ノ岳まで戻って大倉尾根で大倉バス停まで下山です。 22日(日)に雪が降ったためこれはいかんと急いで軽アイゼン、ストックのスノーバスケット、グローブを購入しましたが27日(金)の雨で雪が流れたおかげでアイゼンもバスケットも使用せずに済みました。(軽アイゼンは練習がてら少しだけ装着して歩きました) また、登山者が多いルートのため積雪はあったもののトレースがしっかり付いており、雪もかなり踏み固められていたと思います。 天気は両日とも午前中は快晴、午後は雲が多い天気となりました。 鍋割山で秦野の街や相模湾を眺めながら食べる鍋焼きうどんは最高に美味しかったです!👍🏻 山の上でこんなに豪勢に具材を使ったうどんが食べられるのは幸せですね〜 宿泊した丹沢山のみやま山荘も食事の美味しさは随一で、夕食にはなんと焼肉をいただくことができます❗️❗️ 牛肉も野菜もめちゃくちゃ美味しいのでオススメです👌🏻 丹沢山の展望はあまり良くないですが、富士山の方向はちょうど木が無いところがあって雲が無ければよく見えると思います。 みやま山荘でも寝床の割り当てが運良く秦野側になれば夜景が拝めるでしょう。 日の出前に星空を見ることができたのですが、北斗七星が本当にきれいで…✨ これも泊まりで山に行く醍醐味の一つですね👍🏻 日の出を見るなら丹沢山より少し手前の竜ヶ馬場が個人的にはイチオシのビューポイントです。 初日の塔ノ岳では富士山がちょうど雲隠れしていましたが、2日目では顔を見せてくれました🙌🏻 たっぷり景色を楽しんだ後大倉尾根で下山 急な下りで脚に堪えましたが、途中の堀山の家で飲んだココアに元気付けられ無事降りることができました。 2019年の登り納めに申し分無い充実した時間を過ごすことができました😊 来年もマイペースに登山を楽しんで行きたいですね