今日がホントの納めの山登り・御船山-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

今日こそがホントの令和元年納めの山登り。決してヤマップのバッジ欲しさではありません(笑) ヤマップ友の ボブオさんの活動日記を見て登る予定の山をヤマップ友の すぅさん、りまんさん の詳しい活動日記を参考に登りました。思い起こせば50年前、高校生の時に何度か登ってた低山でしたがこんな苛酷な山だったのかと思い知らさせる急な登りと下りの山でした。 梅林からの登山道は稲荷神社のお堂まで道らしきものもありますが、お堂を過ぎれば個人それぞれでルートを探して(下山も・・・)歩かないとなりません。 この山の赤いテープなどは方向を示すもので登山道を示すものではありません。迷走覚悟で登りましょう。また一寸油断すれば滑り台の様に滑落するので注意しましょう。 *土曜日でしたが山では誰一人会いませんでした。 最後になりますが【山を愛する皆さん!良い御歳を!】