西黒尾根撤退😓

2019.12.19(木) 日帰り

DAY 1

天クラでそこそこ天気が良さそうなので、西黒尾根から山頂を目指しました! 初めは泥濘み状態でしたが、標高が上がるに連れ雪深くなり、いつの間にか膝までの深さに💧 それでもツボ足でなんとか登りましたが、 踏み抜く事が多くなり、 疲れるので最初の鎖場までスノーシューを装着! 鎖場でアイゼンに履き替え、ポールからピッケルに持ち変えて急登に備えました! 鎖場を登り稜線に出ると、真っ白なトマ、オキの双耳峰が目の前に現れヤル気満々に💪 しかし、トレースを辿るが股下まで踏み抜く事が多く、体力が奪われ、時間も経過して行きます💧 なんとかラクダのコル手前までくる事が出来ましたが、 白毛門を見ると山頂はガスで覆われていて、風も強まり雲行きも怪しい😓 それでも山頂を目指し、ラクダのコルの急登をピッケルを刺し、キックステップで雪の斜面に這いつくばりながら、一歩一歩慎重に登ります! 神経をすり減らしやっとの思いでラクダのコルを登り切ると、双耳峰は完全に雲の中😭 それでも、ザンゲ岩まで行けば、山頂も見えるんじゃないかと思い、ザンゲ岩を目指しトレースを辿りますが 踏み抜きで体力が奪われ、時間もかかってしまい、目の前の急登で心折られ、天候の悪化もあり、 前回の教訓を活かして撤収しました😓 撤収を決めたのはいいが、登ってきたラクダのコルを降りるのがまた辛い😓 足元が見えないので、登りよりも全然怖いです😭 ピッケルをフル活用して、キックステップで登りよりも慎重に一歩一歩足場を確かめながら、降ります💦 この下りが今日一番の山場でした😅 ラクダのコルを降りて難所はないですが、膝上までの雪と泥濘みで滑るため、体力が奪われ、気を使いました😅 今回は早目の判断で正解でした❗️ 下山途中、ラクダのコルもガスで覆われていました😅 西黒尾根を登り切る事が出来ませんでしたが、スノーシュー使えたし、ピッケルをフル活用出来たので満足です😊 雪の西黒尾根は雪の急登で一歩一歩に気を使い、ソロだと精神的にキツイですね! とてもハードルが高いと感じました😅 ソロで登られた人達本当に凄いです❗️