硬石山 一度だけ転びました。💦

2019.12.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

冬の硬石山へ登りました。 2度目ですが、前回は1年半前です。 山頂登録が東峰しかありませんでした。 その後いつの間にか、本峰が山頂登録されていましたので、 未踏を解消すべく登りました。 麓の積雪は約10センチ、 お手軽な、チェーンスパイクで登りました。 最初から稜線まで急登が続きます。 雪は新雪で固まっていない為、滑りやすかったです。 特に急なところはタイガーロープがあり、 ありがたかったです。 推定樹齢400年の大楢は健在でした。 本峰は本日の一番のりかと思いましたが、 鹿さんの踏み跡があり、2番乗りでした。 下山は西回りコースを回りました。 東回りも急登でしたが、西回りも急登で、 新雪で足元が滑り、 数多くあるタイガーロープが下りも大助かりです。 下山急斜面で一度だけスリップして転びました。💦 どこも痛めませんでした。(^_^; 冬にこのお山に登るときは、アイゼンのほうがいいようです。