くじゅう17サミッツに挑戦❗

2016.10.09(日) 日帰り

DAY 1

当初、9月の連休の予定だったこの挑戦。 天候不良の為、10月に延期。 またまた微妙な週間天気予報。 前日は天気予報見る度に傘マークの割合が増えて行きます。 …でも、行きましょう。行くしかないです。 大丈夫!こっちには赤い神様がついてます。 というわけで、真っ暗な牧ノ戸より登山スタートです。 日が昇る時間になってもガスで一面、白の世界でしたが、幸い雨は一瞬ぱらぱら降っただけでカッパの出番もほとんどなし。 ガスも少しずつ晴れて行き、初めての九州のお山達も姿を見せてくれはじめました。 そして久住別れを過ぎたころ、ソーヤさんが、「やばい!ロックオンされた!」ほどなく、とっさん登場。その後もポイントポイントで登場してくれたり、後ろから見守ってくれたり、先頭で案内してくれたり。本当にありがとうございましたm(__)m 久住山・天狗ヶ城・中岳・稲星山・白口岳と進んで行く頃には天気はどんどん良くなって青空の下を歩いて行くことができました🎵 そして白口岳からの下りはなかなかの難関。黒土でずるずる滑る道を悲鳴をあげながら降りていきます。でもみんな滑っても尻餅はつかないようにふんばります。汚れたお尻でソーヤさんの車に乗るわけにはいきませんから。 滑ったあとはまず「お尻大丈夫です!」(笑) そしていよいよ後半戦。 北大船山、大船山をなんとかクリアした後はいよいよラスボス登場。三俣山に挑戦です。 激登りは聞いてましたが、予想以上。両手両足すべて使い、つかめるものはなんでもつかみ、まさに「這うようにして」歩き進め、やっと到着した山頂では素晴らしい景色のご褒美が待っててくれました(T_T) 最後は暗くなって行く中、とっさんの後に続き、ヘッデンをつけて駐車場にやっと到着(T_T) 10/9 逆転から読んだらくじゅうの日(強引でごめんなさい(^_^;)) いろんな方のおかげでくじゅう1day17サミッターになれました🎵 くじゅうラブ❤ お会いできたたくさんのヤマッパーさん。 ゆっくりお話できなくてとっても残念です。 いつか、お山でご一緒できる日を心待ちにしてます(^^)