三ッ峠山〜霜山〜天上山(三つ峠駅〜河口湖駅)-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

コースタイムと登山口までの到着時刻を考慮して、我が奥様と始発で出発。 三つ峠駅に7:33着。達磨石ゲートから入山しました。 標高1200mあたりから、雪と凍結箇所が所々ありました。チェーンアイゼン・軽アイゼンを携帯していましたが、使わずに済みました。すれ違った登山者の内、数名の方はチェーンアイゼンや軽アイゼンを装着したいましたので、時間によっては必要となったかも知れません。 三ツ峠山(開運山)山頂は、満員御礼(笑)❗️北に見える御巣鷹山の山頂も人集り(笑)❗️ 御巣鷹山は次回に持ち越し、府戸尾根を霜山・天上山方面へ。こちらのルートは、登山者も少なく静かな山行でした…が、天上山公園周辺は、観光客の方々で超満員(笑)❗️そそくさと退散するように下山しました。 先週の編笠山〜西岳(八ヶ岳)は、霧で展望無しでしたが、今回は快晴・無風❗️好展望に恵まれ、良い山行になりました。