大岳山・御岳山-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

冬用の靴を買ったので、慣らしの為奥多摩ハイク! 歩いた事のある山にしようと言う事で、御岳山へ。 紅葉の見頃は過ぎつつあるのにやっぱり人が多い。 ロープウェイ近くの駐車場はほぼ満車。 ロープウェイ乗り場も混んでたけど、まあ木曽駒程ではなかったな笑。 2年ぶりの御岳&大岳。ロックガーデンの方が人気なのか、奥に進むにつれて人が少なくなりました。 大岳山頂直下の岩場は疲れたなー。 今までの靴は石や岩の感触を掴みやすかったけど、靴底が硬くなって感覚が変わるとバランスの取り方が分からなくなる。丈夫な靴なので、慣れれば足への負担がなくなるかなー?徐々に慣らしていかないと… 山頂はすごい人!富士山も綺麗に見えましたー。 前回の硫黄岳とは全然違う穏やかな天気、お昼食べる余裕もありました笑。 下山は鍋割山・奥の院経由で下ります。このルートは全然人いなかった。鍋割山は貸切。 帰りに御岳神社に寄って下山です。神社からロープウェイ乗り場までの、民家の間通る道が地味にしんどかったりします。 紅葉も場所によってはまだまだ綺麗でした🍁 お天気も良く、爽やかなハイキングができたな。 早く12本爪アイゼンも試したい〜