再度公園の花と紅葉

2019.11.14(木) 日帰り

今日の予定では、 ①2年前に行った神戸市内の池にでヤマラッキョウとイヌセンブリ、スイランを見、 ②有馬街道の小部トンネル南(天王ダムの対岸)の「小部行者の滝」から沢を詰め、鍋蓋山へ登り、 ③去年見に行った再度公園のキッコウハグマと紅葉を見、 ④市ケ原へ降りがてら、去年見れなかったシマカンギクを見つけ、 ⑤布引の滝経由で三宮に戻る、 というものでした。 <結果> ①池の花は2週間以上遅かったせいで、ヤマラッキョウはほぼ終わりかけで、 イヌセンブリとスイランに至っては、完全に終わっていました。 ②先週挫いた足首が思いの外痛くて、「小部行者の滝」の最初の滝さえクリアできず、 結局、安全を期して、縦走路で鍋蓋山へ登りました。 ③キッコウハグマは、猪の掘り返し跡があり、群生がとても小さくなっていました。  また、去年見つけた別の群生の場所を思い出せなくて探し廻ったのですが、徒労に終わりました。 ④ただ、シマカンギクは、たくさん見られました。 ⑤今日は「がっかり」な結果が多く、三宮でステーキ丼と¥100ハイボールで厄払い(笑)しました。