ぼくの頭も初冠雪☃️至仏山-2019-11-05

2019.11.05(火) 日帰り

DAY 1

みなさん、こんにちは😃 今回は家族が振替休日で某ネズミ王国へ旅立つとの事で、自分はそそくさと至仏山に出かけてきました⛰ 今年の春に水芭蕉を見に散策した時(レポあり)に湿原の向こうに雪をたたえてそびえていた至仏山⛰その時は植生保護の為入山規制中でした。 その時から登りたいと思っていて、本格的な冬が来る前に登っておかねば!って事で今回行ってきました。 未明にスタートして湿原で朝焼けの至仏山を撮ってからスタートするつもりが、着いたらめちゃくちゃ寒い🥶雪もチラついてる❄️空は曇天☁️⤵️ とりあえずビジターセンターまで歩いてみましたが全く何も見えないので、樹林帯抜ける頃に明るくなるよう時間調整してのんびり登りはじめました。 下の方の積雪は2〜3センチ。普通の道よりも木道の方が滑る💦夜が明けて蛇紋岩エリアに突入⛰更に滑る💦慎重にクリアして更に木道を上がり登頂となりました💯 山頂の積雪は10センチもないくらいですが、とりあえず寒いので自撮りしてすぐ下山😅小至仏山を経て木道エリアに入った頃には少し空も明るくなりました👍写真の撮れ高は少なかったけど、楽しい雪歩きを堪能しました✨ やっぱり雪好きだわ〜🥰12月生まれだからかな〜、とか思いながらの今シーズン初雪登山となりました✌️でも本格的な雪山はまだ先かな😅基本ソロだし…ゲレンデシーズンまで雪のない山探して行きまーす。 尾瀬は木道凄く大事にしているので、このくらいの積雪だとやはりみなさんスパイクも履かないのでしょうか?ぼくは今回用意して行ったもののなにも履きませんでしたが、結構滑るし怖いですね。滑落などの危険箇所は少ないけどやはり蛇紋岩と雪のダブルはヤバいす😱鎖も凍って岩に張り付いてなかなか取れないし… 誰にも会わなかったので気になる所…