打見山–びわこテラス-チャイルドキャリー-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
42
距離
5.6 km
のぼり / くだり
905 / 569 m
1 33
1 36
2 16

活動詳細

すべて見る

美ヶ原でチャイルドキャリーを使用して以降、天気や予定に恵まれず、登山に行けてません。今日は、なんとか行けました。 美ヶ原では、高原でチャイルドキャリーで行ってみるのを目的でした。今回は、急登でどんなものかということで、琵琶湖テラスを目指します。なぜ琵琶湖テラスかですが、帰りはゴンドラで降りるためです。長時間、チャイルドキャリーだと息子が飽きてしまい、騒ぎ出すのを恐れてという名目ですが。 湖西道路で行楽渋滞につかまり、琵琶湖バレイに到着したのが10時前。 まずは、琵琶湖バレイ11番駐車場に車を止めます。そうそう駐車場はなんと2000円もしました。値上がりしたのですね。 息子をキャリーに乗せ、担ぎます。キタダカ道を進みます。約10分後には息子は夢の中へ。 最初は調子よく歩けました。でも、美ヶ原の高原歩きとはやはり訳が違います。息子を含めて総重量20kg弱のチャイルドキャリーは、急登でズッシリきます。超スローペース。なかなかペースが上がりません。30分歩いて、息が上がります。ちょっと一服。休憩後天狗岩までノンストップでと思いますが、やはりペースが上がらず、急登が岩の段差が台風の影響か荒れ果てたコース上の木々がボディーブローのように、ズッシリきます。天狗岩到着。今度はクロトノハゲまで。いつもならここからスイスイ行けるはずが、急登が岩の段差が台風の影響か荒れ果てたコース上の木々がボディーブローのように、ズッシリきます。クロトノハゲに到着。息子もお目覚め。「マンママンマ」お腹が少し空いたようで、バームクーヘンやお菓子などを食べさせます。やはり気温が少し低いので、ここでダウンも着せます。そして再出発。休憩後は、さらに急登が岩の段差がズッシリきます。重さもありますが、ここ数年、まったく登山と疎遠になっていたせいもありますね。。。 なんとかかんとか、打見山到着。休憩を含めて3時間20分もかかってしまいました。。。今日は、ここまで。ここで、琵琶湖テラスのバイキングで、腹ごしらえ。腹ごしらえ後はテラスで満喫と思いましたが、雨が降ってきて、断念。帰りは、ゴンドラで楽々と思い並びましたが、観光客に大人気で、長蛇の列。約1時間で乗車できました。4分半で下界へ。。。あっけないですね。 まだリハビリ登山&チャイルドキャリー訓練が必要ですが、やっぱり登山は気持ちいいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。