物見塚山を目指すも……撤退-2019-10-28

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

千葉県が台風に見舞われたり、私用でゴタゴタしていたりで気がついたら10月も終わる… これはいけない、と思ってはみたものの、千葉の山はどこも大変な様子。  標高が低くて斜度の緩い梨沢渓谷近辺ならイケる(根拠なし)だろうと、物見塚山→小鋸山→スイセンピーク→嵯峨山→釜の台経由で梨沢に戻るルートで計画し出発。3日前の豪雨の影響で、梨沢公民館に至る途中の市道の山肌からは未だ雨水が滲み出ており、あちこちで路盤の崩壊も起こっていて動揺を隠せません。  ここまで来たのだし、行くだけ行こうと梨沢公民館に車を駐めて、物見塚山に向かいましたが登山道に入る分岐のあたりで、オオスズメバチの警戒網にひっかかり、いきなり頓挫。一度後退し、10分ほど時間を空けて再度通過しようとしましたが、威嚇飛行は止まらず断念。  仕方がないので、以前下山に使った鎌倉古道から登頂しようとしましたが、こちらも先日25日の大雨と台風19号の影響か、倒竹、倒木が酷く撤退。次はノコギリ持参で行かないとダメそうですね……