雨生山・金山:ムラサキセンブリ💜に会いたくて❣️

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

雨生山(うぶさん・うぶやま)は、静岡と愛知県との県境にある313mのお山⛰蛇紋岩の山⛰で多くの花🌸が咲き、特にムラサキセンブリがたくさん見られるとのこと😳🎶💖 山友さんのなまちゃん、andyさんと三人で、遥々、ムラサキセンブリ求めて三千里🤣🤣🤣 登山口の「世界の桜の園」で、新城(しんしろ)駅からのタクシー🚕を降りたら、もうすでに田んぼの側など、道のあちこちでお花🌸の写真を撮る人達がたくさん🤭😳😄 スタートすると、エンシュウハグマやセンブリがお出迎え👋 今日はコースタイムの倍は掛かりそう💦💦💦 金山(かなやま)⛰へ向かい始めると、ムラサキセンブリがあちこちに❣️でも本当のお楽しみはもうちょっとあと🎶🥰💖 金山から雨生山への景色の良い稜線に出ると、ムラサキセンブリやセンブリが登山道沿いにたくさん咲いていて🥰先に進めず😅😂 心行くまで写真を撮って🤳大満足😆😆😆 浜名湖など素晴らしい✨眺望と、たくさんのお花🌸を楽しんで下山しました‼️ なまちゃんは豊橋出身‼️ なまちゃんの故郷には素晴らしい花の🌸山があるんだね〜〜💖 ツアー⁉️ガイド、大活躍💪ありがとう🙇‍♀️ うずらさんの10月23日のレポを参考にさせて頂きました❣️ ありがとうございました😊 金山山頂で出会ったYAMAPerのみっちえるさんに、お花🌸の咲いている所や名前を教えて頂いたり🙇‍♀️結局豊橋までご一緒しました〜〜💕 またどこかのお山⛰でお会いしたいです😄 (ムラサキセンブリは関東以西に生育。準絶滅危惧種だそうです) 〈ルート〉 豊橋駅〜飯田線・新城駅〜タクシー🚕〜世界の桜の園入口〜金山〜雨生山〜世界の桜の園入口 往路を帰りました。