困ったときの飯能アルプス

2019.10.26(土) 日帰り

1992m

DAY 1
1992 / 1876 m

飯能駅→子の権現→小床峠→西吾野駅 武甲山にでも行こうと思ったが横瀬町のウェブサイトによると通行止めらしいので、まあ安全なところに行くかと飯能アルプスへ。 飯能駅が目的地だと電車が準急でもいいのが嬉しい。いつの間にか登山道だけでなく登山口に行くまでの電車も混んでいるとストレスになるようになっており、もう奥多摩に行けないかもと震えている。 飯能駅のトイレはスルーして天覧山のトイレを利用した。 最初の1時間でトレランマンたちに抜かれてからは期待通りの静かな山行になった。トレランおばさまのひとりと話したら最近練馬から飯能に引っ越して来たとのことで羨ましかった。 飯能アルプスはアップダウンがたくさんあって楽しい。夏に歩いたときはバテバテだったが今日くらいの気温だと気持ち良く歩ける。それほど疲労はなかったがスピードが落ちているのか、伊豆ヶ岳に行くには時間が足りなそうだったので子の権現までで良しとして、帰りを吉田山経由の破線ルートで奥武蔵休暇村に行くつもりで出発した。 久しぶりの破線は荒れていて楽しかったが、小床峠から林道の廃道のような道を歩いてみると、小床の集落に出てしまったので休暇村は諦めて、民家のオヤジさんに道を教えてもらい(犬が吠えっぱなしでうるせー)、駅に向かうことにした。 駅までの道沿いにカレーパンののぼりがあったので試しに買ってみると揚げたてでとっても美味しく、道迷いもいいことあるな!となかなか面白い山行になった。 スマホの調子が悪いのか軌跡が少しズレているようだ。