塔ノ岳-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

台風🌀の影響で、「あずさ」も東武日光線も動いていない...。登山道も崖崩れや通行止めが多く、登れる山が限られてしまい、消去法で塔ノ岳に決定。 丹沢山まで行く予定でしたが、朝起きたら頭が重く、ベストコンディションではありませんでした。いざ登り始めると、異常に蒸し暑く、食欲がわかず、水ばかり消費してしまい、思うように足が進まないため、無理せず塔ノ岳ピストンにしました。 何度も塔ノ岳には登っているけど、大倉尾根は、やっぱりキツイです。これと言った素晴らしい眺望があるわけではないので、テンションがあがらない....。すぐに足を止めて休んでしまうヘタレです。 丹沢山に行かないことにしたので、時間に余裕があり、初めて観音茶屋で休憩をし、牛乳プリンを頂き、のんびりと休憩をして下山しました。観音茶屋は、モンベル会員証提示で、コーヒーをサービスしてくれます。 大倉尾根の登山道には、倒木や、風で落ちた枝葉が多く、枝は足に絡みついてくることもあるので、注意が必要です。 倒木が登山道を塞いでいる箇所があり、往路では倒木をまたいで越えましたが、帰りには取り除けられていました。 昨日の雨で、石や木道が濡れていて滑りやすい状態でした。 明日からまた雨の予報が出ていますので登られる方は、注意してください。