富士山ご来光&申年登山(富士吉田ルート)

2016.09.04(日) 日帰り

12年振りに富士山へ行って来ました。マイカー規制解除の9月以降を狙って行って来たのですがやはり富士山!考える事はみんな一緒で中々混んでました。 ご来光目的で4日の20時頃最もメジャーな富士吉田口からスタート! 始めは思ったより天候もよくほぼ標準タイム通り登ってたのですが、8合目過ぎから風と雨がひどくなり寒さも予想以上で山頂に着いたわいいがご来光までに留まる事が出来ず金剛杖への焼印と御朱印をもらってさっさと撤収しちゃいました。 少し下った所で見たご来光はやはり素晴らしく眼下の景色も雄大でした、ちなみ登山客の6割が外国人でした。やっぱり富士山は特別な山だと実感しました。 おまけは今年は申年!自分は年男なんですが申年富士登山は他の干支よ御利益があるそうです。御朱印も特別バージョンでしたので興味のある方は是非登って見て下さい。 あと悪天候につき写真少なめです。