大和葛城山〜金剛山 周回

2019.10.03(木) 日帰り

DAY 1

天気も思わしくないし、今日も金剛山。大和葛城山もついでに登って周回する。 まずは天狗谷道にて大和葛城山へ。 寝不足でずっと眠い。なんか力も出ないので淡々とゆっくり登って頂上へ。 タバコ一服して、ダイトレで水越峠まで下山する。 金剛山へは久しぶりにサネ尾を使う。 急登だけど歩きやすいので、ペースに気をつければある意味楽な道。 ダイトレに合流後、これも久しぶりに湧出岳まで行ってみた。神社にお参りして、金剛山頂上広場へ。 今日のメインイベントは先日買ったモンベルの「アルパインサーモボトル」を使ってカレーメシを食うこと。 朝、熱々の湯を入れてきたが、問題なく美味しいカレーメシが食べられた。バーナーを使うのは面倒なので、これは楽でいいわ。今後はパン以外の昼ご飯を積極的に取り入れる事ができるな。 下山は石ブテ尾根を使う。 少し迷ったが、こちらも久しぶりに石ブテ47番尾根にしてみた…が、この道は記憶よりもかなり急で、しかも土が脆く滑りやすい。尾根は痩せているし、下手したら滑落、転落するので慎重に下りた。ここは下山には不向きだな。 まぁなんとか無事に下りきり、林道を下ってゴール。