赤い顔した朝日連峰⛰️が俺を呼んでるぜ😤(業務携帯鳴りっぱなし😵)の巻★

2019.09.30(月) 日帰り

DAY 1

カモシカ2号さんの日記を見ていて、なんだか朝日の紅葉が無性に見たくなった。月山はあるが朝日連峰の紅葉はまだ見たことがない。今日は9月30日、くるみ🐹の形見のおくるみ着を着て、新人なっつ🥜🐹が初登山。私は今週お疲れ気味、おまけに明日は消費増税😱😡対応で早朝出勤😵。さすがに大朝日岳まで登るのはキツイので、紅葉が期待できる日暮沢口からなんとか竜門山まで行ってみようと計画。  早朝月山湖PAでコンビニ弁当を食べ、日暮沢口に向かう。道路案内はわかりやすく、R112から17kmと遠いが迷うことなく登山口へ。途中から砂利道だが、凹みさえ気をつければ十分軽でもいける。駐車場はほとんど県外ナンバで5~6台。日暮沢小屋で水洗トイレを借りてスタート。 最初は急な木の根っこ登山道をずっと登り、その名の通りゴロビツ岩あたりから岩の多い登山道。展望が開けて来ると、予想以上の見事な紅葉🍁が!、最初の清太岩山(せいたいわやま1465m)に登頂、傾いた三角点はあるが、山頂標識はなし。少し休んで紅葉のユーフン山に向かう、なぜかまだYAMAPでは山頂登録されていないようだ(申請済み)。前日の予習でカタカナで珍しい山名なので、どんな由来だろうと検索すると、東北のおもしろい山の名前みたいなのがあって1番が面白山(定番😁)で2番がユーフン山(やま)とあり、さらにアイヌ語で「熊の糞の意味」と書いてあった😅。地元の山岳関係の皆さま本当なんですか?! そして9時を過ぎユーフン山に向かう頃から仕事の携帯(明日のことがあるので一応持ってきた)がなんども鳴って、電話にでてると登山に集中できない。それでも紅葉を楽しみながらやっとユーフン山(1565m)に登頂。こちらも山標はなし、落物もなし😆。 竜門山方面もこれまたきれい、紅葉の登山道を登って、やっと朝日連峰の主稜線に到達。立派な分岐の道標を南に向かうが、またしても竜門山の山標はなし(なんとなくあの中面白山に近い感じ)でがっかり3連発😩😩😩。 山頂とおぼしきところでいつもの昼食を取って、しばらく写真を取りまくる。まだ帰りたくない!、でもしょうがない帰ります。帰りは、よくこんなとこ登ってきたなと自分を褒めながら😆長く急な登山道を下りて無事下山。いつもの大井沢温泉(大人300円)で汗を流して、帰りました。なっつ🥜、疲れたけど🍁がきれいで楽しかったなあ😊。 #NHK日本百名山で同じ日のこのコースを紹介していた。そして2020年7月その時ガイドをされてた真鍋さんに名号峰で偶然お会いして挨拶した。 今日で9月もおわり、第3四半期(7~9月)いつもの備忘録ですので華麗🍛にスルー願います。 今年の夏はあっという間に過ぎ去ったが、4目標(早池峰山、富士山、燧ヶ岳、団体登山参加)を達成できて、お山については充実した夏になった。 7/1 水晶山5、川原子~猪野沢周回。7/6No.75頭殿山1203m(愛好会第1回)7/7大岡山七夕🎋18富士山登頂祈願、7/8水晶山6(刈り払い作業)7/13No.60湯之沢岳964m まろん🌰の紹介、7/15No.53羽黒山414m、7/21栗駒山1624m(日本二百名山、愛好会2) 7/29-30富士山(吉田口、還暦記念)8/3-4鳥海山(2236m縦走、愛好会3)、8/6大岡山19 お礼参り8/7くるみ🐹、ハムランドに旅立つ😭、8/10姥ヶ岳3、月山2くるみお見送り。8/18磐梯山2 (1816m縦走、愛好会4)、8/26燧ヶ岳(2356m、日本百名山11)、9/1No.62温海岳736m、9/2No.83置賜天狗山612m、9/7船形山2(日本二百名山、1500m)縦走、愛好会5、9/9三沢山6、9/15飯豊の地蔵岳1539m切合小屋まで、9/26 なっつ🥜が家族に。9/28No.48経ヶ蔵山474m、9/30清太岩山1465m、ユーフン山1565m、竜門山1688mなっつ🥜初登山、紅葉刈り トータル20回 山形百名山6、通算61 日本百名山2、通算11