焼岳新中ノ湯コース-2019-09-20

2019.09.20(金) 日帰り

DAY 1

明日から3連休ですが、天気予報は雨。仕方がないので日帰りで焼岳行って来ました。 焼岳は2回目で3年前上高地から登りました。その時は10月中ばだったけど紅葉が終わりかかってました。今回は9月ということもあってこれから紅葉し始めるという感じでした。 片道3時間程度でそこそこ整備されて通り易いコースです。比較的高度があって山頂まで行ければ景色もいいし、達成感があるせいか、登山初心者が多いところでした。 山頂に近づくにしたがって岩が多くなるので、ヘルメットを持って行く人が多いですが、必携という感じでもなかったです。 登る途中は暑くて汗だくでしたが、山頂は風もそこそこあってちょっと寒いぐらいでした。びしょびしょになった衣服はほぼ乾きました(^.^) 天気もよく景色の見晴らしも抜群でしたのでたっぷり山頂を満喫しました。普通でしたら山頂で食事ですが、10時前で風が強かったので下山してから昼食にしました。焼岳はまた来たいと思えるところですね。