南アルプス赤石岳・聖岳縦走 2019-09-05〜08

2019.09.05(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

9/5 椹島→東尾根→赤石小屋(泊) 9/6 赤石小屋→赤石岳→百間洞山の家(泊) 9/7 百間洞山の家→聖岳→聖平小屋(泊) 9/8 聖平小屋→聖沢登山口→椹島 30年数年ぶりに赤石岳と聖岳に登りました。赤石岳と聖岳を結ぶ縦走路は、過去に何度か計画したものの、台風で中止にしたり、大雨で大井川流域の道路が不通となって断念したりと、ずっと歩けないままでいましたが、今回は絶好の天気の中、楽しい仲間と念願の稜線を歩くことができました。中盛丸山からの赤石岳と荒川岳の眺め、左右均整のとれた富士山は素晴らしかったです。南、中央、北アルプスと奥秩父の山々、遠くは加賀白山まで見渡せる絶好の展望ルートでした。百間平のなだらかに広がる稜線はお気に入りの場所になりました。今回は百間洞から中盛丸山へトラバースしたので、いずれは大沢岳もトレースしたいと思います。