帰る前にちょこっと。トレラン風part2は金時山へ。

2019.09.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:48

距離

4.8km

のぼり

556m

くだり

555m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
19
距離
4.8 km
のぼり / くだり
556 / 555 m

活動詳細

すべて見る

✡️日曜日 昨日寝る前に、天候と体調次第では金時山に行くかもと妻に前振り。 しかし、寝る前に天気予報を確認するとずっと曇りで昼頃から雨😭 朝起きると筋肉痛が。これは駄目だと思い温泉にでも入って帰り支度するかと思って窓を開けると晴れている☀️直ぐに天気予報を確認するとなんと9時頃まで晴れに変わっている🌞 時間は遅いが直ぐに準備をし金時山に向かうことに。 金時山にはここに宿泊したときに3度程登ったことがあり、何時もは宿泊施設からランニングで登るのですが、今回は台風の接近が気になるためゆっくりはできません。 取り敢んえず一番近い公時神社登山口まで車で行きそこから登ることに。 しかし、登山口に到着すると道路工事のため無理駐車場が使えず、止まなく路駐します。スタートは7時10分位になってしまいました。 ここは前日の大山と比較して標高差が500mと少なく登山の所要タイムも1時間半しかありません。登る斜度も大山程ではありません。 途中降りてくるかたに話を聞くと山頂はガスで何も見えなかったそうです。ここは天気が良ければ富士山眺望の絶好のポイントなんですが😅 重い足を引き摺りながら山頂には50分程で到着。 しかし、聞いた通りのガスの中😵 久しぶりに来た山頂には新設された山頂標識があり4人で来られていた正真正銘のトレランの方に写真を撮って頂きました。感謝🙇‍♂️ ガスっていたので直ぐ下山する予定でしたが、雲が切れて晴れ間が🌞 急いで何枚か撮っているとお姉さんが私のシャツを読んで、「山が好き、酒が好き、女も好き」と言っていました。後から「女も好き」は顔に書いてあるよと言われました🤣 面白い人だなと思っていたら茶屋の女の人が紹介してくれて、お姉さんは今日で富士山の山頂と同じ回数を登られたそうで、おん歳は85歳だそうです。その回数を登るには毎日登っても10年以上かかります😮 そしてお姉さんは颯爽と足柄山の方に下山して行きました。 色々話をしていたらあっという間に時間が過ぎ、早く戻らねばとトレラン4人集にお礼と別れを告げ下山。 下山ルートは少し違うルートをチョイス。少し距離が長くなりますが、約30分程で車まで戻れました。 宿泊施設は10時まで温泉が使えるので何とか間に合い汗を流して、後は台風に追い付かれないよう下道をひたすら帰るだけです😀

金時山・明神ヶ岳 朝窓を開けるとこんな風景が飛び込んできました✨
これは行くしかない🎵
という事で寝ている妻に行ってくるよと一言。
朝窓を開けるとこんな風景が飛び込んできました✨ これは行くしかない🎵 という事で寝ている妻に行ってくるよと一言。
金時山・明神ヶ岳 公時神社登山の鳥居をスタート。
公時神社登山の鳥居をスタート。
金時山・明神ヶ岳 公時神社
公時神社
金時山・明神ヶ岳 左側にはマサカリが。
左側にはマサカリが。
金時山・明神ヶ岳 マサカリアップ。
これを担いで昇ったら重いだろうな?などと考えて、いざ登山道へ。
マサカリアップ。 これを担いで昇ったら重いだろうな?などと考えて、いざ登山道へ。
金時山・明神ヶ岳 今日もトレラン擬きでスタートです。
今日もトレラン擬きでスタートです。
金時山・明神ヶ岳 金時手駒石だそうです。
金時手駒石だそうです。
金時山・明神ヶ岳 現在工事中の車道を横切って更に登ります。
現在工事中の車道を横切って更に登ります。
金時山・明神ヶ岳 金時宿り石だそうです。
金時宿り石だそうです。
金時山・明神ヶ岳 15分程登ったばかりですが、山頂まで45分の道標が❔❔
15分程登ったばかりですが、山頂まで45分の道標が❔❔
金時山・明神ヶ岳 30分程登った所で箱根を見下ろせるところが。
30分程登った所で箱根を見下ろせるところが。
金時山・明神ヶ岳 乙女峠方面はガスで覆われています。
乙女峠方面はガスで覆われています。
金時山・明神ヶ岳 別ルートとの合流点に。
ここから山頂まではまずまずの傾斜があります。下山時はここを左手に降りていきました。
別ルートとの合流点に。 ここから山頂まではまずまずの傾斜があります。下山時はここを左手に降りていきました。
金時山・明神ヶ岳 初めは階段が続きます。
初めは階段が続きます。
金時山・明神ヶ岳 階段が終わると岩場も。
階段が終わると岩場も。
金時山・明神ヶ岳 山頂も近いはずです。
山頂も近いはずです。
金時山・明神ヶ岳 8時少し前に山頂に到着です。
マサカリを模した新しい山頂標識がありました。
8時少し前に山頂に到着です。 マサカリを模した新しい山頂標識がありました。
金時山・明神ヶ岳 以前の山頂標識。正面に晴れていれば富士山がくっきりと見えます。
以前の山頂標識。正面に晴れていれば富士山がくっきりと見えます。
金時山・明神ヶ岳 乙女峠に向かう稜線。
乙女峠に向かう稜線。
金時山・明神ヶ岳 トレラン4人集の方に撮って頂きました🙇‍♂️
トレラン4人集の方に撮って頂きました🙇‍♂️
金時山・明神ヶ岳 茶屋。
コーラが250円安い☀️
下から運んだ凍らせたポカリスエットは凍ったままで全く飲めませんでした😅
茶屋。 コーラが250円安い☀️ 下から運んだ凍らせたポカリスエットは凍ったままで全く飲めませんでした😅
金時山・明神ヶ岳 少しすると晴れ間が☀️
少しすると晴れ間が☀️
金時山・明神ヶ岳 あっという間に青空
あっという間に青空
金時山・明神ヶ岳 裏からの足柄山方面
裏からの足柄山方面
金時山・明神ヶ岳 トレラン4人集と茶屋の女性。
どうやらここはトレランの方が多く来られるようです。トレランの話で盛り上がっていました。
トレラン4人集と茶屋の女性。 どうやらここはトレランの方が多く来られるようです。トレランの話で盛り上がっていました。
金時山・明神ヶ岳 下山前には遠く芦ノ湖まで見ることができました。
富士山は見ることができませんでしたが下山することに。
下山前には遠く芦ノ湖まで見ることができました。 富士山は見ることができませんでしたが下山することに。
金時山・明神ヶ岳 分岐点。下山は真っ直ぐ降りていきます。
分岐点。下山は真っ直ぐ降りていきます。
金時山・明神ヶ岳 また、晴れてきました。
また、晴れてきました。
金時山・明神ヶ岳 何とマツムシソウが咲いているではありませんか😃🎶
何とマツムシソウが咲いているではありませんか😃🎶
金時山・明神ヶ岳 岩の先には乙女峠がくっきりと。
岩の先には乙女峠がくっきりと。
金時山・明神ヶ岳 遠くに行ったことがない明神ヶ岳が。
遠くに行ったことがない明神ヶ岳が。
金時山・明神ヶ岳 今は使われていない茶屋跡
今は使われていない茶屋跡
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳との分岐点。左手に戻ると明神ヶ岳までは95分だそうです。
真っ直ぐ下山します。
明神ヶ岳との分岐点。左手に戻ると明神ヶ岳までは95分だそうです。 真っ直ぐ下山します。
金時山・明神ヶ岳 仙石原までの道標
仙石原までの道標
金時山・明神ヶ岳 山頂から25分程で車道に出ました。
もう少し車道を下ると国道にでて、そこから車までは少し登って戻ることに。
山頂から25分程で車道に出ました。 もう少し車道を下ると国道にでて、そこから車までは少し登って戻ることに。
金時山・明神ヶ岳 山頂から30分強で登山口まで戻ってきました。
山頂から30分強で登山口まで戻ってきました。
金時山・明神ヶ岳 一晩お世話になった宿泊施設を主発し、道の駅富士吉田で吉田うどんと葡萄を買い秩父を経由して帰宅しました。
一晩お世話になった宿泊施設を主発し、道の駅富士吉田で吉田うどんと葡萄を買い秩父を経由して帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。