全動画あり 台風前の貴重な晴間 奥多摩三山 御前山

2019.09.07(土) 日帰り Tokyo, Yamanashi
kantomtguide
kantomtguide

活動データ

タイム

05:13

距離

8.2km

上り

785m

下り

784m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回は奥多摩にある奥多摩三山(三頭山、大岳山、御前山)である 御前山(1405m)に登って来ました。 今回は栃寄より左回りの周回にてのコースで。 車道を少し歩き、登山道に入ると行き成りの急登となります。 それもほぼ直登という凄まじさ。斜度的には30度前後とかなりの斜度です。 この日も少し濡れていたので、かなり滑る感じでした。 杉の植林地から檜の植林地に代わっていき、日差しが遮られて 暑くなく最高です。 最初は全くベンチ等はなく1時間行った所で初めての東屋が出てきます。 作られて間もない感じでまだまだ綺麗です。 ここからは斜度も緩やかになり、登山道も乾いていて一安心となります。 1時間程で惣岳山に着き、その反対側に御前山があります。 山頂では木々が生い茂ってあまり眺望はありませんが、一方向だけ抜けていて 山と青空と雲のコントラストが素晴らしい物があります。 帰りは避難小屋にトイレにと何箇所もあり、安心できます。 行きと違ってそれほど急登でもないので楽に降りれますし コースどりは正解でしたね。 スタート地点の森の家では「御自由にご休憩下さい」と書いており トイレに無料の冷たいお茶にと最高です。 ここに寄らない手はないですね^^ 今回は晴れで湿度も低く、22度程と非常に涼しく過ごし易い気候で 里山らしく杉の植林地から檜の植林地と強い日差しも遮ってくれ、 気温の低さと共に非常に心地の良い登山となりました。 残暑とは言え、里山でも既に涼しくて最高の季節になって来ました。 これからは里山、低山が良い時期になってくるので楽しみな所でもあります。 今回の山行模様も動画にしてあります。 登山道の様子や花々の名前も分かる様にしています。 御自由に御覧下さい。 今回も山の会 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 https://kantomtguide.blog.fc2.com/ で行っています。 会のYOUTUBEの動画は https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 にあります。

動画

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。