富士山 登頂失敗1日目-2019-09-06

2019.09.06(金) 日帰り

いよいよ、楽しみにしていた富士山です… 9/5(木)22:30大阪発の夜行バスに乗り、翌9/6(金)8:30に河口湖に到着。そこから更にバスで富士スバルライン五合目に向かいました。話には聞いてましたが、外国の方がとても多くてビックリしました。 登りはいわゆる「吉田ルート」です。五合目で高山病対策のため、1時間ほど身体を慣らすために昼食がてら滞在し、さあ行くぞ!と意気揚々と出発したまでは良かったんですが。。 五合目〜六合目はなんということはない緩やかな登りだったんですが、少し歩いたらすぐに息が上がり、足にもきて、立ち止まって休憩。十分休んで歩き始めたらまた同じことの繰り返しで一向に前に進めない。何これ😱高山病的な…⁉️ 六〜七合目もそんなにキツイ登りではなかったんですが、もう息も絶え絶え…🤮 七合目に着いた時点で5時間経過でYAMAPの標準タイムの倍以上かかってしまいました。このままでは体力的にも気力的にも八合五勺にある予約している山小屋に辿り着けない、、そう思い急遽七合目にある山小屋に飛び込みで泊めてもらえるようお願いし、なんとか受け入れてもらいました。予約していた山小屋にはキャンセルの電話を入れてお詫びしました。改めてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 一晩眠ればきっと大丈夫さ。。という期待を胸に2日目へ

河口湖駅に着きました、、おお富士山!

五合目の富士スバルラインでこの景色☺️

人がとにかく多くて、半分以上は外国の方という感じでしたね

休憩がてら、昼食に名物の「噴火カレー」。いや、縁起でもないよ…

小学生もいました。六合目あたりまで登ってましたね。

とても大人しいポニー。あまり乗ってる人は見かけませんでした。

そろそろ行こうかな…

五合目の登山口付近。ここまでは意気揚々でした。ここまでは。。

あれ、、なんかしんどいぞ⁉️

でもいい景色や

六合目から上を見上げて、心が折れそうに。。

七合目へ向かう途中、登ってきた道を見下ろしました。。ガスってますね

雲の切れ目に見えた景色がなんとも美しい

あ、あれ山小屋ちゃうか?

ちょっと渋滞

大渋滞

月が見えてきました

場所にもよると思いますが、500mlの水も500円でした。運ぶのがいかに大変か身に染みて理解しました。

山小屋での夕食。富士山の上でハンバーグが食べられるなんて、有り難いことです😄。今日はもう寝ます。お休みなさい💤

河口湖駅に着きました、、おお富士山!

五合目の富士スバルラインでこの景色☺️

人がとにかく多くて、半分以上は外国の方という感じでしたね

小学生もいました。六合目あたりまで登ってましたね。

そろそろ行こうかな…

あれ、、なんかしんどいぞ⁉️

でもいい景色や

六合目から上を見上げて、心が折れそうに。。

雲の切れ目に見えた景色がなんとも美しい

あ、あれ山小屋ちゃうか?