富士山 登頂失敗1日目-2019-09-06

2019.09.06(金) 日帰り

DAY 1

いよいよ、楽しみにしていた富士山です… 9/5(木)22:30大阪発の夜行バスに乗り、翌9/6(金)8:30に河口湖に到着。そこから更にバスで富士スバルライン五合目に向かいました。話には聞いてましたが、外国の方がとても多くてビックリしました。 登りはいわゆる「吉田ルート」です。五合目で高山病対策のため、1時間ほど身体を慣らすために昼食がてら滞在し、さあ行くぞ!と意気揚々と出発したまでは良かったんですが。。 五合目〜六合目はなんということはない緩やかな登りだったんですが、少し歩いたらすぐに息が上がり、足にもきて、立ち止まって休憩。十分休んで歩き始めたらまた同じことの繰り返しで一向に前に進めない。何これ😱高山病的な…⁉️ 六〜七合目もそんなにキツイ登りではなかったんですが、もう息も絶え絶え…🤮 七合目に着いた時点で5時間経過でYAMAPの標準タイムの倍以上かかってしまいました。このままでは体力的にも気力的にも八合五勺にある予約している山小屋に辿り着けない、、そう思い急遽七合目にある山小屋に飛び込みで泊めてもらえるようお願いし、なんとか受け入れてもらいました。予約していた山小屋にはキャンセルの電話を入れてお詫びしました。改めてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 一晩眠ればきっと大丈夫さ。。という期待を胸に2日目へ