富士山 吉田口ルート

2019.08.31(土) 日帰り

秋雨前線の影響でずっと天気が悪いけど 週末は今週と来週しかないので てんくら予報がCだったけど行ってきました シャトルバスに乗って吉田口五合目へ 朝ごはん食べて1時間ほど調整して出発 六合目から山頂を眺めると雲・・・ 少し登ると雨が降ってきたのでレインウェアを着ます 雨の中、ゆっくりと高度を上げていきます 山小屋で休憩しているときに たまに吹く強風のせいで寒い 途中でレインウェアの下に1枚着て寒さ対策 岩が濡れているせいで急登になると渋滞 でも、息を整えるのにちょうどいい休憩 本八合目までは予定通り 最悪、天候が悪ければ ここから下山ルートで下りる予定だったけど 大丈夫なので、上を目指します 御来光館で休憩 このメモを書いていて もしかしたら、ライブカメラに写ってかもと思い 見てみたら、11時15分に写ってました(笑) ずっと、雲の中を進んでいるので あとどれくらいなのか判らない中 目の前に鳥居が現れました 悪天候の中 吉田口ルートの山頂に到着 記念のキーホルダーを買って 即、下山 天候が悪いので、剣ヶ峰は諦めます 標高が下がってきたら晴れきました 山中湖や河口湖、富士吉田の街並みが良く見えます この風景、山頂で見たかったな 下山道を下りて六合目まで戻ってきました ここまで戻ってくると安心します 五合目までもう少し 樹林帯を抜けて平坦な道を歩いて 無事に下山 シャトルバス乗り場に着いたら 補助席ならすぐ乗れるとのことしたが 臨時のシャトルバスが出るということなので 座席でゆったりしたいので1本待ちます 富士山パーキングまで戻って片付けしてると どうも、頭痛が・・・ 標高の高い山に登って下山すると 頭痛になることが多い 薬飲んで、ちょっと休憩してから 日帰り温泉に入って帰宅しました

前日の富士山パーキングから富士山
この時点は天気は良かったですが

前日の富士山パーキングから富士山 この時点は天気は良かったですが

シャトルバスを待つ間に撮影

このあとは、雲の中と晴れ間が交互

ここまでくると安心します

五合目に戻ってきました

この活動日記で通ったコース