名水森中尾根からおらが山へ

2019.08.26(月) 日帰り

DAY 1

台風一過、涼しくなりました。 これはいいと、 名水森中尾根からおらが山まで歩いてきました。 朝9時半、名水森入口到着。 ここで支度を整えて二股分岐へ。 中尾根を辿る。 最初はかなり急な登りが続く。 尾根に乗るまで30分以上かかった。 尾根風が爽やかで、 風があると立ち止まってしまう。 小屋跡で休憩して、羊羹を1個食べる。 意外と蒸し暑い。 ここから縦走路に合流して、横尾山頂へ。 横尾山頂へ着いてすぐ、F夫妻に出会う。 槍ヶ岳での金婚式は お天気が悪く、中止になったとか。 代わりに千ケ峰に登って来たという。 30分ほど立ち話をして お昼過ぎ、別れる。 風がなくなると蒸し暑い。 栂尾山頂でお昼休憩をして、 階段上へ。ここは天国である。 涼しい風が吹き抜ける。 他にも涼んでいる人がいた。 みんな休むようで、 忘れ物の、ボトルがあった。 20分ほど休憩してから、階段を降りる。 おらが山を登って、帰宅する。 ペットボトル2本のお茶を飲みました。 尾根風があると 爽やかで気持ちよかったが、 風がなくなると蒸し暑く、 体力の消耗が激しかった。